SSブログ

台風接近中! [MY LIFE]

天気図

台風接近で熱波も一段落か

吹き返し熱波が心配ですが、

 

台風7号 MARIA(マリア)

台風8号 SAOMAI(サオマイ) ベトナム・金星

台風9号 BOPHA(ボーファ) カンボジア・花

だそうです

アジア名って全然定着しませんね。っていうか、使わないですから。

で、台風10号は発生すると中国語で

  WUKONG(ウーコン) 孫悟空の意

だそうです。

次の日本名順番は、

台風19号 YAGI(ヤギ) 山羊座

らしい。      へ~


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

一気に3つも発生ですかぁ。
こうなると、ますます沖縄に行く日を決めるのが難しくなります(ToT)
by (2006-08-07 22:44) 

SOYN

明日は関東地方も天気が悪いみたいですね。
涼しくなるのはいいですが、雨はなぁ。。。
明日出かけるのめんどくさいなぁ。。。
by SOYN (2006-08-07 23:56) 

お向かいさん

台風7号・・・まさに、うちの妻の実家のある町あたりに上陸しそうな雰囲気です。
もともと雨の非常に多い地域なので雨には慣れっこだったようですが、一昨年の秋の台風では、JRの鉄橋が流されてしまい、親戚の家は床下浸水、甥の家は床上浸水で大変だったみたいです。
なんだか最近、地球が・・・・
by お向かいさん (2006-08-08 10:52) 

kou

アジア名があるとはまったく知りませんでした。
140個も用意してあるとは、ちょっと驚きです。
by kou (2006-08-08 17:38) 

カラヤン

マリアはともかく、ウーコンとかYAGIとは・・・。
何でもいいのでしょうか?
by カラヤン (2006-08-09 12:46) 

dグラ

eriさん、Thank you for your comment.
お盆で沖縄へ行かれる方って結構いるようですけど、この時期は台風も沖縄へ良く行く行く時期ですよね。ご対面なんてことにならなければ良いですが。
by dグラ (2006-08-09 17:37) 

dグラ

vaio_trさん、Thank you for your nice!
今日はお昼に出るのもたいへんでした。
マリアは思ってよりも早く通過していったようですね。
by dグラ (2006-08-09 17:38) 

dグラ

お向かいさん、Thank you for your comment
上陸せずに抜けていきましたね。すごい方向転換で。
梅雨の大雨といい、被害が心配されます。
by dグラ (2006-08-09 17:40) 

dグラ

kouさん、Thank you for your comment.
140個もありますが、使い回しというのも手抜きっぽい感じがしちゃうな。
by dグラ (2006-08-09 17:41) 

dグラ

カラヤンさん、Thank you for your nice!
気象庁の方は使っているのでしょうか?
「ヤギ発生!時速30キロで北北東へ。」
いや、使ってないだろー。
by dグラ (2006-08-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

クレープ継続単位取得! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。